5月, 2022 | 埼玉で4WDにこだわりある中古車専門店シマムラオート

2022年5月一覧

キャデラック SRX エンジンチェックランプ点灯

POSTED ON・2022/05/28 / CATEGORY・整備

こんにちは

今回も。珍しいクルマです。

キャデラックSRX

エンジンチェックランプが、点灯したため修理です。

故障内容は、クランクポジション・エキゾーストポジションの相関バンク1

との事、

余り出た事が無い、エラーコードですが、何となくカムシャフトの位置などに原因があるのか?

クランクシャフトの位置などに原因があるのか?

まずは、この辺りから、探っていきます。

まずは、カムとクランクのポジションセンサーを疑ったのですが、

センサーは、異常ナシ。

次に、VVTバルブ(可変バルブタイミング)を疑ったのですが、

こちらも異常ナシ。

そーなると、機械的な故障?

タイミングチェーンの延びとか、

VVT本体のスプロケットが可変できずに固着しているか?

どちらも、エンジンを開けての確認です。

エンジン、開けて見ました。

赤丸がVVTスプロケットです。

それに掛かっているのが、タイミングチェーン。

今回は、ここまで開けたので、もうスプロケットとチェーン両方とも交換することになりました。

チェーン、少し延びているかな?パーツも仕様変更しているようです。

 

しかし、この後カムシャフトが動いてしまい。

バルブタイミング合わせで、

泣けてくるほど、苦労しました😭

 

フロントエンジンカバーに、液状パッキンを塗り組み上げます。

インテークマニホールドが外れているの間に、

スパークプラグも交換しました。

今回は、不具合の原因がスプロケットだったのか、

チェーンの延びだったのか、はっきりしないままで、

モヤモヤが残りますが、エラーコードは消え正常になりました。

 

今回の整備にお力添え頂いた シボレーさいたま南 店さま

お忙しいところご協力いただき、ありがとうございました。。

とても助かりました。

 

整備 関根

 

 

 

 

 


ジムニー ハンドル振れ

POSTED ON・2022/05/12 / CATEGORY・整備

こんにちは、

今回は、ジムニーの弱点のハンドルの振れの修理です。

速度を上げるとハンドルが震えてくる現象。

ジムニー乗りの方々には、あるあるの現象ですね。

定番の、ステアリング ジャダーストップ キットも

使い修理していきます。

フロント ハブを分解していきます。

  

外した部品も、ジャダーストップキットでした。

一番の原因と思われる、キングピン ベアリングも汚れへタってました。

キングピン ベアリング上下を交換して、ジャダーストップキット使い

組み上げます。

組み上げるとこんな感じです。

修理後は、高速走行でもハンドルは安定し、安心して走行する事が、

出来る様になりました。

 


シマムラオート

シマムラオート/中古車販売

〒337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼1400

TEL.048-686-1842

シマムラオート
© Copyright © 2018 SHIMAMURA-AUTO All Rights Reserved.