2022年6月22日 | 埼玉で4WDにこだわりある中古車専門店シマムラオート

2022年6月22日一覧

サファリ フロント ベアリング

POSTED ON・2022/06/22 / CATEGORY・整備

こんにちは

今回は、日産のサファリです。

このクルマも、中々見かける事がなくなった車種ですね。

 

整備内容は、ハンドルの振れでの整備です、

このクルマは、フロント ベアリングにテーパーベアリングを使用しているので、

距離と共に段々と、ベアリングがへタって少しずつガタツキが出てきます。

なので、

定期的にハブベアリングの点検・締付をしなければいけません。

フリーハブの中にハブベアリングが有ります

小さいビスで止めてある部品でベアリングを、固定しています。

内側から

ベアリング→ベアリングロックナット→ロックワッシャー

の順番で、組んで有ります。

ベアリングロックナットの締め付けで、ベアリングを押し付けて、

フロント タイヤの遊び(振れ)を調整します。

テーパーベアリングのグリスは真っ黒に汚れてました。

ベアリングはガタツキや傷は、確認できなかったので交換はしません。

古くなったグリスを取り除き、新しいグリスをベアリングに入れて行きます。

ベアリングのグリス入れ替え作業(手のひらにグリスを載せてベアリングで、そいでいく様な作業)

最近はメンテフリーのクルマが多く、メッタに行わない作業になりました。

ハブ全体のグリスも入れ替えて、組んでいきますが、

この時にベアリングの動きを確認しながら、ベアリングロックナットを締め付け、緩まない様にロックワッシャーで固定します。

調整後、高速走行時に少しハンドルの振れが有りましたが、その原因は修理前の振れがタイヤを変に摩耗させたしまった様で、タイヤの影響での振れでした。

タイヤ交換で、振れは無くなりました。

 

ベアリング清掃、久しぶりの作業でしたが、トラックなどの整備士さんたちは、この作業まだまだ行っているのかな?

でも、トラックの整備はグリスの圧入機使うから、さすがに手では入れないか。

 

今回は、昔を懐かしむ作業でした。

 

 

シマムラオート

整備   関根

 

 


シマムラオート

シマムラオート/中古車販売

〒337-0015 埼玉県さいたま市見沼区蓮沼1400

TEL.048-686-1842

シマムラオート
© Copyright © 2018 SHIMAMURA-AUTO All Rights Reserved.