点検・整備の内容 4
POSTED ON・2019/07/04 / CATEGORY・整備
お久しぶりです。
今回は、バッテリの点検整備です。
ちょっと前なら、バッテリの点検は比重計と言うバッテリ液の
テスターを使用して良否判定していました。
しかし、最近のバッテリはメンテナンスフリータイプが支流になって来ている事や、充電制御バッテリ・アイドリングストップバッテリ・ハイブリット専用バッテリなどの、専用バッテリが増えてきたことで、
中々、比重の点検では、診断できなくなりました。
当店でもバッテリ専用テスターを使用しての診断をしています。
バッテリテスターのテスト結果が、プリントされバッテリの良否以外にも、
エンジン始動能力や、発電機の充電能力も診断結果を教えてくれる。
頼りになる奴です。
バッテリの状態により、交換や注意・要充電・セル不良なども診断結果に表示されます。
注意や交換の場合、やはりバッテリ交換をお勧めしています。
この場合どこで、いつバッテリがダメに為るか分かりません、
お出かけする時は、エンジンかかったけど、休憩した駐車場でエンジンかからない!
なんて事になる前に、早めの交換ですね!
交換作業する時は、クルマのメモリーが消えないように、上の写真のバックアップ用のバッテリをクルマに繋いで交換作業をします。
チョット前までは、メモリーと言ってもラジオと時計ぐらいだったんですが、今時のクルマはアイドリングやオートマのシフトタイミングやら沢山の事を覚えているので、ただバッテリを取ってしまうと後が、大変なんです。
中には、外部診断機で色々と設定するクルマもありますね。
これ、バッテリ充電器です。
充電不足は、これで充電!
バッテリ診断、すぐに出来ますので、
暑くなる夏まえにチェックしておきませんか?
シマムラオート 整備 関根