点検・整備の内容 5
POSTED ON・2019/08/10 / CATEGORY・整備
また、大分間隔が空いてしまいました。
今回は、忘れられがなスペアタイヤのお話!
スペアタイヤのエアも、少しづつ抜けていきます。
これを、点検しないでいると・・・
いざ!パンク
スペアタイヤに交換
エアが抜けてて、スペアタイヤが潰れて使えない。
なんて事に!
ならない様に、点検が必要なんですね。
シマムラオートの点検・車検時には、スペアタイヤの
エア調整させて頂いてますので安心してください。
最近では、スペアタイヤが搭載されていないクルマも、多くなって来ています。
スペアタイヤが無い代わりに、パンク修理剤&空気入れが搭載されているクルマ。
外車に多いのは、パンクしていても走れるタイヤを、装着しているクルマ。
などスペアタイヤを搭載していないクルマが、増えて来ていますね。
パンク修理剤は、使用期限があるのでこれは、新たな点検項目になりました。
修理剤は、万能ではないので、小さい穴のパンクでしか使用出来ません、
大きなパンクやタイヤのサイドが切れた時は、レッカーサービスなどを、利用して
修理工場まで、クルマごと運んでもらってタイヤ交換しましょう。
エア漏れが、ゆっくりなら空気入れで空気を入れながら、修理工場まで自走でも
いいかな?(自己責任で!心配ならやはりレッカー)
修理剤 あとで購入すると4~5000円します。
パンクしても走れるタイヤは、普通タイヤの1.5~2倍ぐらいの価格になる
チョットお高いタイヤです。
安全運転で楽しい!夏休みを過ごしてください。
整備の関根